top of page

責任ず暩限この蚀葉をきちんず理解しよう


❖責任っお「自分の事ずしお䞀生懞呜頑匵るこず」ではない...

自己などの䞭に「責任感がある」ずいう蚀葉を䜿う孊生がいたす。そのような孊生に「責任感があるっおどういうこず」ず聞くず、゚ピ゜ヌドを話しおくれたりしたす。その䞭には、責任感に぀いお話しおいないように聞こえる孊生がいたす。ある時その孊生に「責任」の意味を聞いたら「自分のこずず考えお䞀生懞呜頑匵るこず」ず答えおくれたした。確かに䞭孊校や高校で「自分事ずしお行動する」こずを目的に、教員が責任感を持ずうなどずいう堎合もある気がしたす。

❖責任を取るためには「成し遂げる」ずいう結果が倧切

でも、瀟䌚人ずしおの責任感は違いたす。責任ずは「立堎䞊、圓然負わなければいけない任務や矩務」であり、「成し遂げる」ずいう結果が倧切です。぀たり、責任感ずは「成功させる芚悟」のこずだず私は思っおいたす。責任が「負うべき矩務」な蚳ですから、それを感じる心である責任感は「必ず矩務を果たす」ずいう思いであるべきです。ドラマなどで「責任をずりたすからその仕事を任せおください。」などずいう堎面に出䌚うこずがあるのですが、これは「私に倱敗はありたせん。必ず成功させたすから、その仕事をやらせおください。」ず同矩で、責任感がある人にずっお、めったに䜿う蚀葉ではありたせん。責任を党うするために必芁なのは「成功させる芚悟」む゚スず蚀ったからには、必ず絶察にやり遂げるこずではないでしょうか。

たた、蟞曞では「自分のした事の結果に぀いお責めを 負うこず。特に、倱敗や損倱による責めを負うこず」も責任の意味ずしお曞いおありたす。政治家や組織の責任者が䜕か倱策を犯した堎合に䜿うので、このような意味が定着したず思われたす。「責任をずっお蟞めたす」などの䜿甚法です。本来であれば「責任が取れないので蟞めたす。」が正しい甚法なのではず思っおしたいたす。片方の意味である「立堎䞊圓然負わなければならない任務や 矩務。」を果たせなかったのですから、責任はずっおいたせんよね。

瀟䌚では「責任感がある人」は「䞀生懞呜やる人」でも「自分事ずしお考える人」でもありたせん。圓然、結果にコミットしおくださいず蚀いたくなりたす。「責任感がある人成功させる人」です。む゚スず蚀ったからには、必ず、絶察に、やり遂げるのが責任感ず考えたす。

❖孊生の皆さんっお暩限持っおる

たた、責任ず察で䜿われる暩限ずいう蚀葉がありたす。孊生に「高校時代の生埒䌚には暩限あるの」ず蚊くず「ない」ず答え、「暩限を持った生埒は高校に存圚するの」ず蚊く「いない」ず答えるので、「じゃあ、誰が暩限を持っおいるの」ず蚊いたら「孊校長のみ」ず答えおくれたした。それも寂しい答えですが、孊生にずっおは確かにそうなのかもしれたせん。

暩限ずは責任ず共に䞎えれるもので、瀟䌚では「組織内で任せられたある目的を達成するために、個人がその立堎で持぀暩利、暩力」のこずです。管理職にならなくおも責任を任された堎合は暩限も持ちたす。たずえば、飲食店のアルバむトが、お客様が来た時に自分の刀断で垭に案内するこず、なども自分の刀断で出来る範疇も暩限です。暩限がなければ仕事をするこずは難しいです。そのこずを螏たえお自分の暩限を考えおみおください。

組織の目的ず自分の暩限を把握し、連絡・報告・盞談を繰り返しながら、仕事を進めるこずが出来る人が仕事が出来る人ずなりたす。アルバむトやサヌクルで責任ず暩限に぀いお考えながら掻動しおみおください。そしお、目的を達成しおください。そのような行動が瀟䌚人ずしおの蚓緎になり、面接で話すべき事柄になっおいきたす。

❖芚悟っお倧事...

仕事本気で考えお芚悟をもっお取り組む人を䜕人か芋たこずがありたす。自分の暩限をフルに䜿い芚悟を持っお物事に取り組む姿...その芚悟を感じた私は、その人たちに惚れ「チョヌカッチョむむ」ず思いたした。そしお、今は自分もそうなりたいず努力しおいたす。

タグ

Featured Posts
 category
Recent Posts
Search By Tags
Archive
bottom of page