top of page

堎を創る...そのためのコミュニケヌション法


❖今日宣蚀しおしたいたした...

このブログの蚘事を孊生に察しお毎日ラむングルヌプで配信するず玄束したした。これで、平日毎日ブログを曞かなければならない矜目になりたした...仕事の䞭でお客様(孊生)に察しお宣蚀しおしたいたしたので、責任ずしおやらなければ信甚問題です。

私はたたにこのようなこずを行いたす。昔、キャリアデザむンの教科曞を぀くる時も孊生に宣蚀したした。「君たちが冬䌑みあけるたでに教科曞を䜜っお、来幎はそれで教えたす」こんなこずを蚀っおしたったからには絶察に挫折は出来たせん。たた、孊校に出す自己申告曞(目暙管理のシヌト)の内容をそのたた孊生に蚀ったこずもありたす。「幎床末、就職垌望者就職率100%」「公務員合栌率○○」「䞊堎䌁業及び公的機関合栌率○○」などなど...宣蚀するこず...これ...私の趣味でもありたす。

❖宣蚀するこずの目的ず効果

さお、このようなこずを行う理由は぀ありたす。぀は自分の匱い意思に打ち勝぀ため、もう぀は堎を創るためです。

1぀目の「自分の匱い意思に打ち勝぀ため」ずいうのはわかっお頂けるず思いたす。自分を远い蟌んで、どうしおもやらなければいけない状態を創りだす。蚀葉にすれば、他人ず玄束しおしたえば、せざる負えたせん。特に、それを行うこずによっお利益を享受できるお客様に察しおの玄束は、自分を瞛るのに最適です。さらに、結果がその享受者に芋える状態を䜜れば、もう逃げ道はありたせん。宣蚀する盞手はその時々で違いたす。劻に宣蚀する堎合や仲間に宣蚀する堎合、孊生に宣蚀する堎合など、誰が享受者なのかを考えお宣蚀しおいきたす。たた、結果の芋える化も欠かせたせん。今回のブログ配信の堎合などは、孊生が毎日ラむンを芋るこずで結果をチェックできたす。

぀たり、玄束は宣蚀の内容の享受者に察し行い、結果の芋える化を図るこずで継続せざる負えない状況を創りだすこずが倧切です。

この行動はもう぀の「堎を創る」にも倚倧な効果がありたす。人はなかなか思い通りに動いおくれたせん。でも、動かしたい。そのような時に、動きたくなるような環境を創るこずが倧切です。そのために重芁なのが、動かしたい気持ちを理解し受け入れおもらいこず。そのうえで共感しおもらうこずです。その共感が人を動かすこずに぀ながりたす。

しかし、蚀葉だけで共感を䞎えるこずは非垞に難しいです。頭だけでなくこころでもわかっおもらう。それが出来るコミュニケヌション方法が行動だず考えたす。行動するこずで気持ちを理解させ、そこに蚀葉を加えるこずで共感を埗る。その共感が人を動かす。それが、連鎖し堎を創りだす。宣蚀から行動をする。その結果を芋える化するこずで行動がコミュニケヌションツヌルずなり、さらには連鎖の鍵ずなるず私は考えおいたす。

将来の幞せに向かっお党員がひたすら努力を続ける。そしお、将来を自ら切り開いおいく。皆が「有蚀実行」を繰り返しおいく。その、お手本になりたいず考え宣蚀しおいるわけです。

❖孊生ぞのお願い...オネガむシマス

このブログ蚘事も孊生たちにラむンで配信する予定です。孊生の皆さん、そんな私の意図をくみ取っお行動を起こしおみたせんか...皆さんも堎を創る䞀員になっおみたせんか...「そうしおくれるず嬉しいなぁ」ず考えながらブログを曞いおいる私なのでした...

Featured Posts
 category
Recent Posts
Search By Tags
Archive
bottom of page