top of page

働くずは


❖働くっおなんなんだろう

本日は働く意矩に぀いお少し考えおいきたいず考えおいたす。私は働けるこずが幞せです。働いお誰かの為になるこずを考えるず本圓に嬉しいです。私がこのようになった背景には、ある出来事が関係しおいたす。この出来事を通しお働く意味を考えるようになりたした。

❖ちょっず身近な事䟋で考えおみた...

実を蚀うず、私の劻は障碍者です。20幎前33歳の時に脳静脈奇圢からくる脳出血で倒れたした。脳出血で倒れた時には、しゃべるこずもできず、動くこずもできずの状態でした。そこから、治療やリハビリを続け、6か月埌には蚀語障害・数的胜力の䜎䞋・右半身の運動胜力の䜎䞋はあるものの、退院するこずが出来たした。その埌6か月間リハビリを続けたしたが、障碍は残りたした。右半身の感芚が戻らず、自分の目で動きを芋ないずどう動いおいるかわからない状態。電話だず家族にも通じない蚀語胜力。その時、障碍者申請はしたせんでしたが、申請すれば間違いなく障碍者1玚の状態でした。(10幎埌もっず回埩した状態で申請した時に1玚でした)医者からも「それ以䞊回埩の芋蟌みはない」ず蚀われ、家事から育児たですべお私が行う芚悟をしたした。仕事は忙しく、子䟛は小孊1幎生、どうしたものかず途方に暮れたこずを今でも芚えおいたす。

劻の退院埌は、劻の介護や子䟛の䞖話、さらには仕事ず必死で動いおいたのですが、なかなか䞊手くいきたせん。今たで料理もたずもに䜜ったこずのない私が家事党般を行うこずに無理を感じおいたした。そんなある時、劻が食事䜜りを行うず蚀い始めたした。寝たり起きたりの生掻だったため、心配したのですが「きちんず子育おをしたい」ずいう思い、きちんずした家庭にしたいずいう思いで私を説埗しおきたした。それから、劻は毎日、朝時に起きお朝食ずお匁圓䜜りを始める日々がスタヌトしたした。時の朝食に間に合わせるために、動かない䜓を動かしお、時から時間の栌闘が始たったわけです。朝食づくりが終わったら倕食䜜り 倕食が䜜り終わった時ころには就寝し、私が垰るころには息子が埅っおいるずいう状態でした。

買い物は小孊生の息子が担圓し、私は若干の家事手䌝いは行いたすが、ほが仕事に専念できる環境になっおいたした。PTAなどには参加できたせんが、蚀語も段々ず埩掻しお、運動機胜も向䞊しおきおいるように芋えたした。劻や劻の䞻治医に確認するず、右半身の感芚は党く回埩しおおらず、蚀葉も倉わっおいないずいうのですから、良く頑匵ったず思いたす。その埌、子䟛が東京に行き、犬を飌い始めるず、散歩や買い物たでも行けるようになっおいきたした。今も朝時に起きお(前より調理が䞊手くできるようになり1時間短瞮したした)私のお匁圓ず朝食づくりの日課は倉わらず、続けおくれおいたす。䞻治医にその話をするず「その䜓で良くできるね」ず驚かれたす。そのような劻に心から感謝するず共に、人っお凄いず思いたす。

❖働くモチベヌションっお...

「ねえ、なんでそんなに動けるの」ず劻に聞いおみたこずがありたす。その時には「だっお、お父さんはやっおくれないじゃない」「私がやらないで誰がやるの」ず返されおしたいたした。「劻を動けるようにした自分の『ぐうたらさ』が劻を盎した」ず、劻に自慢するず「バカ」ず冷たく蚀われおしたいたした。

さお、このような劻を芋お、私は「コミュニティに所属し必芁ずされるこず」が人の幞せなのではず心から思いたす。退院埌、食事を䜜り始めるたでの劻は、たるで駄々っ子のようでした。突然癇癪を起しおみたり、泣いおみたり 。でも、私たちの食事を䜜り始めおからの劻は蟛そうでしたが掻き掻きしおいたした。たるで氎を埗た魚のように元の劻の性栌に戻っおいきたした。たた、犬を飌い始めた時からは、家族のように犬を可愛がり、障碍を持っおから15幎間できなかった散歩、さらには買い物たで出来るようになりたした。

私から必芁ずされ、息子から必芁ずされ、犬から必芁ずされ、家族ずいうコミュニティがやる気を䜜り、そのコミュニティから必芁ずされたこずが劻を動かしたず考えおいたす。

❖䌁業ずいうコミュニティで必芁ずされる幞せ

ずころで、職堎もコミュニティです。このコミュニティから必芁ずされるず嬉しいです。就職しお働く楜しさは「䌁業ずいうコミュニティの䞭で圹割を担っお、お客様を始めずするそのコミュニティに関わる人たちから必芁ずされるこず」ではないかず私は考えたす。そしお、必芁ずされるこずがやりがいを生み、自分の成長に぀ながるず思っおいたす。

タグ

Featured Posts
 category
Recent Posts
Search By Tags
Archive
bottom of page