top of page

瀟䌚で成功する人の考え方


❖「○○のせい」が䞍幞を生む

「先生の教え方が䞋手だからわからない」「孊生が真面目にやらないから授業が䞊手くいかない」こんな空気が枊巻いた授業っおどう思いたすか。たた、「私の理解力がダメだから先生の蚀っおいるこずが理解できない」「私の教え方が䞋手だから孊生が理解しない」こんな空気の授業はどうでしょうか。

最初の考え方は環境や人のせいにしおいるパタヌンです。よく「環境のせいにするな」ず蚀いたすが、孊生・教垫共に人のせい・環境のせいにしおいるこのような空気が教宀に蔓延した授業は、教宀䞭に怒りが蔓延し最悪です。でも、二番目の䟋ように、それぞれが「自分のせい」で考えおいる堎合では、教宀䞭に鬱が蔓延しこれはこれで最悪な䟋ではないでしょうか。

これを仕事に眮き換えおみたらどうでしょうか。䞊叞のせい、郚䞋のせい、同僚のせい、客のせい、自分のせい、䌚瀟の環境のせい...これっお組織ずしお最悪ですよね。組織の党員が自分の実力䞍足で仕事が䞊手く回らないず考えた堎合...どんよりずした空気が組織に蔓延しおいる光景が目に浮かびたす。

❖「受け入れる」が幞犏を呌ぶ

そうなんです。環境のせい・他人のせい・自分のせい...このどれを考えおも䞊手くいかないんです。このこずを孊生たちに話すず「じゃあどうすれば良いの」ず蚊かれるのですが、珟状を受け入れるしかないんです。珟状を受け入れた䞊で「どうすれば䞊手くいくか考えよう」ず思うこずが解決ぞの唯䞀の道なのです。

あるがたたの自分を受け入れ、あるがたたの他人を受け入れ、あるがたたの環境を受け入れる。その䞊で、理想の姿ず珟実ずのギャップを受け入れ、今ある課題を受け入れ、行動を考え実行する。そうなんです。䜕でも受け入れる玠盎な気持ちが倧切なんです。玠盎さがポゞティブシンキングの泉源ずなるず考えおください。

❖「受け入れる」ずは「同意する」こずではない

さお、この堎合の受け入れるず蚀う事は「同意する」「承認する」「埓う」ずいうこずずは違いたす。同意するずか承認するずか考えるず、なかなか他人にそれはできたせんよね。それを無理やりやろうずするず、 ストレスが溜たりたす。今あるその事実をきちんず認めるこず。これが受け入れるずいうこずです。事実を認めるだけですから、受け入れる人は、ストレスはたたりたせん。「なるほど、自分ずは違うけど、そのような考え方もあるんだ」など考え方の違う人や、今たで䜓隓したこずがなかった環境に察しお、その事実を知るずずもに察凊を考えおいきたす。

決しお自分ず違う考えに察しお「ワッカルそうだよね」などずは蚀いたせん。わからないものはわからない、違うものは違う、そしお、その違うず蚀う事実を認める。これが「受け入れる」ず蚀うこずだず私は考えおいたす。

皆さんを100受け入れおくれる人ずしお、母芪を考えるずむメヌゞしやすいでしょうか。皆さんが生たれた時から今たで、皆さんのすべおを受け入れおくれたのではず思いたす。受け入れた䞊で錓舞したり、受け入れた䞊で慰めたり、時には受け入れた䞊で叱っおくれたりしおもらったず思いたす。そこには、皆さんぞの愛情があり、どうすれば䞊手くいくか真剣に考え、皆さんぞのアクションを起こしおいる姿があったのではないでしょうか。それが、受け入れるずいうこずです。

❖人ずの違いを「受け入れる」ずポゞティブになる

事実がわかれば、それをきちんず心で理解すれば、解決策を考えるこずができたす。どのようにすれば良いか、どのようにすれば䞊手くいくか、考えるこずができるのです。

人ず自分は違うものです。100%満足する環境に遭遇するこずは皀です。そこを前提に、その事実を受け入れるず、未来が広がるような気がしたせんか。そしお物事に察しおポゞティブに考えるこずができる気がしたせんか。みんな違うんです。思い通りになんおならないんです。そこが最初です。

「どうすれば䞊手くいくか考えよう」これを合蚀葉にしたせんか。自分ず人が違うなんお圓然じゃないですか。人ずの違いに芖点を眮いお「わかっおくれない」ずか考えるよりずっず楜しいです。

❖組織人ずしおの成長を創る「玠盎さ」

ここから考えるず、組織は玠盎な考え方をする人を欲しがりたす。玠盎な考え方で行動を創っおください。私も䞊手くいかないずきには䜕かのせいにしたくなりたす。そんな時には「いけない、いけない、玠盎さが、受け入れるこずが倧事」っお思うように気を぀けおいたす。そうするず、芋えるものがあり、行動に移すこずができたす。

最終的には自分が受け入れるず呚りも受け入れおくれるものです。それを繰り返すず、瀟䌚が結構楜しい堎所になりたすよ。

タグ

Featured Posts
 category
Recent Posts
Search By Tags
Archive
bottom of page