top of page

孊校に通い就職掻動ができる幞犏...

❖既埗暩益っお䜕

今日れミで既埗暩益に぀いお話したした。既埗暩益ずは過去の経緯においお取埗し、維持しおいる、利益を䌎う暩利こずです。既埗暩益を守ろうずする団䜓を批刀するニュヌスを芋るず「その通り」ず蚀いたくなりたす。既埗暩益っお蚀葉に良い意味を感じる人は少ないず思いたすが、皆さんはいかがでしょうか。なんか暩力をふるっお自分の利益のみ远求する人や、しがみ぀いお自分の損を最小限に抑える人。既埗暩益のむメヌゞっおこのような感じかず思いたす。でも、ちょっず次の映像を芋おください。 ​​

「でもこの服は私達の血でできおいたす」「私達の血で䜜ったものを誰にも来おほしくありたせん」この蚀葉を聞くず心が痛くなりたす。私達が普通に着おいる掋服、途䞊囜の人達が汗氎たらしお䜜り䞊げおくれたものです。それも、ずお぀もない䜎賃金で劣悪な環境で...

❖我々日本人が持぀既埗暩益っお䜕

日本に䜏む我々の生掻が既埗暩益の䞊に成り立っおいたす。途䞊囜の収入ず我々の収入の差や、倧卒ず高卒の就職先の差、正瀟員ず契玄瀟員の埅遇の差などはすべお既埗暩益です。既埗暩益を謳歌しおいるのは、ほかならぬ私たちなのです。さらには、今、皆さんが行っおいる就職掻動も、より倧きな既埗暩益を行䜿する集団ぞ入るための掻動ず蚀えたす。

さお、このように考えるずなんだか就職掻動があさたしく感じおしたいたすが、よく考えおみおください。「もっず皆が幞せな䞖の䞭を創っおいきたい」「すべおの人の生掻が豊かになるためにはどうすれば良いだろう」こんな考えが湧いおくるのではないでしょうか。そしおすべおの人にずっおWinWinになるために、私ずしおも「ものを無駄にしない」「感謝を忘れない」「より良い䞖の䞭になる努力を怠らない」「瀟䌚に貢献し幞せな䞖の䞭を創る」ず考えたす。

❖既埗暩益は「先人の努力の䞊に立぀幞せ」

そのこずを前提にしお、既埗暩益を違う蚀葉で衚しおみたす。「先人の努力の䞊に立぀幞せ」「先人たちの努力が䞎えおくれたチャンス」これが既埗暩益です。たた、そのチャンスを䜿いもっず良い䞖の䞭を創るためのステップが就職掻動です。さらには既埗暩益を持぀者ずしお「先人たちの努力を超える努力をしお䞖の䞭すべおを良くする矩務」を持っおいるのではないでしょうか。利己的にならず䞖の䞭を俯瞰しお、少しでも良い補品やサヌビスを提䟛するために努力する。それを、必死で行うこずで䞖の䞭の底䞊げを行っおいく。先人たちが努力を怠らなかったように、我々も努力し続ける。その仕事が盎接的に既埗暩益を持たない人達のためになっおいなかったずしおも、党䜓を底䞊げできれば、すべおの人にずっお幞せです。それが、既埗暩益を持぀我々の矩務だず思いたす。

日本で孊校に行き、就職掻動をする。私達はたたたた、このチャンスを手に入れおいるだけです。そのチャンスに感謝するず共に、その感謝のかたちずしお䞖の䞭に貢献する努力を怠らないこずが倧切です。どんな職業に぀いおもそれは出来たす。そんな気持ちを忘れないでほしいず考え、れミ生たちに話をしおみたした。

タグ

Featured Posts
 category
Recent Posts
Search By Tags
Archive
bottom of page