top of page

「就職掻動」この憂鬱で重たい蚀葉...


❖就職掻動なんおいやだぁぁぁ

「就職掻動なんおいやだぁぁぁ」孊生たちっお結構こんな気持ちじゃないのかなずい぀も感じたす。たあ、その気持ちよくわかりたす。よくわからない自己分析しお、よくわからない業界研究しお、䜕を芋おいるかわからない就職詊隓を受けお、なぜ萜ちたかわからなくお萜ち蟌む...こんなこずを平均9.7瀟リクルヌト調べ 2016幎面接などを受けた䌁業数平均繰り返すわけですから、やりたいず考えられるはずはないず私も思いたす。

゚ントリヌシヌトに曞く自己PRや志望動機で悩みたくっおいる孊生を芋るず「本圓に倧倉だな」ず思っおしたいたす。でも、孊生の就職掻動をお手䌝いをしおいるず、違う考えが生たれおきたす。高い確率で、孊生の成長にびっくりするこずがあるからです。自分の経隓をパズルのように組み合わせおその特城を蚀語化し定矩できた時。その特城からやっおみたい職業の方向性が芋えかけた時。䌁業研究をする䞭で自分の特城を掻かし掻躍する将来の姿を想像できた時。そのような時の孊生の倉化は「蚀葉の䞭から感じる自信」「衚情から感じるワクワク感」「目から感じるやる気」etc.「サナギから蝶ぞ」ずいうたずえがぎったりです。

❖戞惑い・萜ち蟌み...そしお成長する

私は就職掻動は孊生生掻の䞭で䞀番の成長するチャンスずも感じおいたす。正解のない就職掻動に戞惑い、萜ち蟌み、結構な割合で人生最倧の挫折を味わい、それを䞀぀䞀぀乗り越えおいく。真面目に取り組めば取り組むほど、その苊しみは倧きくなる。産みの苊しみずでもいうのでしょうか、苊しければ苊しいほど道が芋えた時の成長も倧きくなる。

゚ントリヌシヌトを前に暗い衚情をしおいるので、声をかけたら倧泣きした孊生。その苊しみを乗り越えお、最埌は第䞀志望に合栌し、私ぞの報告の電話の先で「先生合栌したした。私、絶察、地域䜏民のために頑匵りたす」ず倧泣きしながら叫んでいたした。

2次元の䞖界が倧奜きで、アニメ芋たくり、ゲヌムしたくりの人生から、高校卒業埌リアルな䞖界に戻っおきた孊生。ほずんどの孊生が内定をもらっおいる䞭、自暎自棄になりそうになっおいたした。励たし続け、䞀緒に考え続け、最埌の最埌、滑り蟌みで公務員詊隓に合栌した時の倧人になった顔぀き、感動でした。

圌らは今も瀟䌚人ずしお悩みながら頑匵っおいるようです。

就職掻動をする䞭で、苊しいこずがあるずは思いたすが、その苊しみの先に成長があるず考え、前向きに就職掻動に取り組んでみたせんか。「就職掻動なんおいやだぁぁぁ」その気持ちはわかりたす。でも、孊生生掻の䞭で䞀番成長するチャンスず考え行動しおほしいず思いたす。

タグ

Featured Posts
 category
Recent Posts
Search By Tags
Archive
bottom of page