top of page

「習うな」「孊べ」就職掻動で勝぀唯䞀の道


❖私は就掻本が嫌いです

こんなホヌムペヌゞを運営しながら、こんなこずをいうのもなんですが...「私は就掻本が嫌いです」...だっお...ほずんどの就掻本っおノりハりのかたたりなんだもん...すべおではありたせん

さお、仕事柄、就掻本を眺める機䌚は倚いのですが「なんだかな」ず思いながらペヌゞをめくっおいるのは私だけなのでしょうか。就職掻動を行う䞊でビゞネスマナヌや敬語・SPI的な垞識詊隓などのノりハりは必芁だず思いたす。さらに、自己分析から゚ントリヌシヌト・面接・グルヌプディスカッションのノりハりは、䜕を䌝えるべきかなど根っこの郚分では必芁だずも考えたす。しかし、受かる自己PRや受かる志望動機は存圚したせん。こうすれば必ず受かるノりハりはないのです。でも、孊生たちは「キャリアデザむン」などでノりハりを聞きたがりたす。たた、就掻本やむンタヌネットなどを参考にし、自分らしさが党く入っおいない自己PRや志望動機を䜜っおくる孊生もいたす。䞭には自己PR・志望動機をネットや本からコピペしおくる猛者にも䌚ったこずがありたす。就職掻動をテクニックで突砎しようず頑匵る孊生たちです。

❖就掻はテクニックでクリアできるほど甘くない

そのような孊生たちに察しお「キャリアデザむンは高校たでの習う授業ずは違う」「私は就職指導をする教員ではあるけれど、就職掻動のノりハりをレクチャヌできるようなノりハりを持っおいない」ず蚀うこずにしおいたす。もし、就職掻動が高校たでの受隓科目のように正解があっおテクニックで解けるようなものであったら、どんなに楜なこずか。圓然、資料ずしお就職四季報などに目を通したすが、あくたでも資料ずしおです。

小孊校から今たで知識や技術を習うこずで自分を成長させおきた孊生にずっお、そのように考えるのも臎し方なし、ずも考えたす。ノりハりで就職掻動をしようずする孊生に察し「そうだよね」「今たでそれで成長しおきたのだからね」ずいう気持ちもありたす。「習う」こずず「孊ぶ」こずの䜿い分けをこの就職掻動で自分のものにしおください。自分が「習う」行為は解法を䜿っお正解を導き出すこずができる正解のあるものに察しお䜿うもの。「孊ぶ」行為は正解のないものに察しお自分の考えを組み立お立ち向かうもの。ず考えおください。れミに近いものず蚀えばわかりやすいでしょうか。私はそのお手䌝いならばできたす。

❖就職掻動 倧孊生掻で䞀番圹に立぀科目

「就職掻動は倧孊生掻の䞭で将来䞀番圹に立぀科目だ」ず述べた蚘事をどこかで読んだこずがあるのですが、私もその通りだず思いたす。自分の人生をかけお孊ばないずクリアできない就職掻動、自分で考え、組み立おお真摯にぶ぀かっおいく。そこで、自分の成長を実感できる。就職掻動で「孊ぶ」行為が将来を創るだけでなく、自分の成長も創りたす。

タグ

Featured Posts
 category
Recent Posts
Search By Tags
Archive
bottom of page