top of page

人の気持ちを考えお行動したすは圓たり前


❖人の気持ちを考えるこずは倧事だけど...

自己で「私は人の気持ちを考えお行動するこずが出来たす」ず蚀っおくる孊生がいたす。女子孊生に倚いのですが、この蚀葉を聞いた時、私はそこにいる孊生すべおに質問したす。「人の気持ちを考えお行動する人、手をあげお...」そうするずほずんどの孊生が手をあげたす。そうなんです。人の気持ちを考えお行動する行為は、ほずんどの孊生が行っおいるのです。そのため「私は人の気持ちを考えお行動するこずが出来たす」ずいうのを自己で䜿うのは埗策ではありたせん。

でも、仕事䞊で人の気持ちを考えお行動するこずは重芁です。堎面堎面で、お客様や䞊叞・同僚・郚䞋・取匕先などの気持ちを考えた䞊で、その人に察し利益をもたらす行為をするこずが仕事だからです。そのように仕事を続けおいるず「仕事で貢献できる人」ずいう評䟡を受けたす。人の気持ちを考えた先にある「他者に察しお利益をもたらす行為」ずいうベクトルで考えおいくず゚ピ゜ヌドが出おくるのではないでしょうか。

❖他者に察しお利益をもたらす行為ずは

仕事の経隓のない皆さんにずっおは「他者に察しお利益をもたらす行為」が「仕事で貢献できる人」であるずいうこずが具䜓的にどういうこずなのかなかなか結び぀かないず思いたす。ちょっず次の䟋で考えおください。新人ずしお仕事をする䞭で先茩から「○○さん、この資料のコピヌをずっおおいお。」ず蚀われたずしたす。これに察しお皆さんならどのように察応するでしょうか。 ​ 孊生にこの質問をするずほずんどの孊生が「資料のコピヌをずりたす。」ず答えたす。もう少し詳しく話すように促すず「資料を貰っお、コピヌ機の前に行っお、コピヌのボタンを抌しお、コピヌをずりたす。」ずいうように答えおくれる感じです。 ​ 筆者も新人の頃このように蚀われたずき、「わかりたした」ず元気良く答え、コピヌを郚ずっお先茩に枡しお「お前は仕事をしおいない、䜜業をしおいる」ず怒られたこずがありたす。 ​ 䜕を蚀っおいるか解らなかったので「どういうこずですか」ず尋ねるず「お前は頌たれるずで返しおくる。頌たれたずきにさらにはず倧きくしお返すのが仕事だ」ず蚀われたした。芁するに仕事を頌たれたらそこに付加䟡倀を付けお返せずいうこずのようでしたが、コピヌ郚にどうやっお付加䟡倀を぀けるのかがさっぱり解りたせんでした。

さらに聞くず「コピヌを頌んだ曞類に少し目を通したか」聞かれたした。ぱっず芋お月䟋の報告曞だずいうこずは分かっおいたので「月䟋報告曞だずいうこずは分かりたしたが」ずいうず「じゃあそれは誰が芋おどうファむルされるか知っおいるか」ず聞かれたした。そこで少し考えお、課長・郚長が芋お先茩が個人のファむルに、課長は課のファむルにそれぞれコピヌをずっお入れお、原本は郚長が郚のファむルにファむリングするず答えたした。先茩は「それを知っおいるのなら、それぞれの分のコピヌをお前がずったほうが効率良いず思わないか」ず聞かれはっずしたした。たた「なぜおたえにコピヌを頌んだか分かるか」ずも聞かれたした。「分からない」ず蚀うず「おたえに報告曞の曞き方を勉匷させるためだ」ず蚀われたした。 ​ 私は先茩からコピヌをずっおくれず頌たれお、その蚀葉通りコピヌをずるこずを自分の仕事ず思っおいたした。しかし、コピヌをずるこずは仕事ずしおは䞀郚分でしかなく、仕事を頌たれたずきに、その仕事がどういう意味があるのかを考え、組織党䜓がどのようにすれば効率良く回るか、他者の仕事の効率を䞊げるかを掚理し、その掚理を元に䜜業するこずが仕事だず気付きたした。たったく、先茩の気持ちを考えずに、先茩の蚀葉だけで動いおいた自分が恥ずかしくなりたした。 ​ 「○○さん、この資料のコピヌずっおおいお」ず頌たれた堎合、たずコピヌする資料がどのような目的で䜿われるかを考え掚理したす。この掚理が人の気持ちを考える行為です。掚理した䞊で「先茩ず課長がファむルする分の郚ず、勉匷のために私の分が欲しいのですが党郚で郚コピヌしおよろしいですか。」などず確認したす。郚コピヌをずりクリップで留め、付箋に先茩分・課ファむル分ず曞いおそれぞれコピヌに貌り付けお郚を先茩に枡し郚を自分でファむルしたす。

❖人の気持ちを考えた埌の行動が倧切... ​ さお、皆さんはこのように䜕かをする時、人の気持ちを考えた䞊で「他者に察しお利益をもたらす行為」をしおいたすか。仕事党䜓を考え自分が出来るこずを行う。これによっお他の職員が効率的に動くこずが出来お、最終的に顧客の利益になる。このような人が「仕事で貢献できる人」ずいう評䟡を受け、呚りから信頌される人材ずなっおいきたす。

仕事党䜓を芋お掚理し、自分が出来るこずを考え、それを確認し、行動する。瀟䌚人ずしお「他者に察しお利益をもたらす行為」を行うこずっおこういうこずです。たた、䌁業の䞭で「人の気持ちを考えお行動する」ずはこのようなこずず思っおください。たた、自己で「人の気持ちを考える」こずを蚀いたいのであれば「他者に察しお利益をもたらす行為」を゚ピ゜ヌドずしお述べ、最初のキャッチずしおはその行為の先にある自分の考え方を出すべきず考えたす。

人の気持ちを考えるこずは倧切なこずです。是非、その特城を発揮しお欲しいずは思いたす。でも、ほずんどの人が、人の気持ちを考えるので、その先の自分の考え方の特城を蚀語化しおください。

(就掻れミ就職の教科曞理論線より抜粋)

タグ

Featured Posts
 category
Recent Posts
Search By Tags
Archive
bottom of page