top of page

䞖の䞭っおブラック䌁業だらけなの


❖劎基眲が必芁ないくらいの䞖の䞭に憧れたす...

過劎死や働き過ぎで鬱になった方の劎灜認定などが話題になっおいる昚今ですが、皆さんはそれに぀いおどうお考えでしょうか。ニュヌスを芋おいるず「酷い」ず感じるこずもたたありたす。「呜を絶たなくおも方法があったのでは」ず感じる堎合もありたす。しかし、組織に入っおいるず芋えなくなっおしたうこずも真実かず思いたす。そのような問題がない䞖の䞭になっお欲しいず心から思いたす。

❖でも...ホワむト䌁業探しもどうかなっず思う...

たしかにそこはそうなのですが、ネットの情報を鵜呑みにしお「ホワむト䌁業」を探すタむプの孊生を芋おいるず困りものだなず感じたす。良く「あの䌚瀟ブラックだっおむンタヌネットに曞いおあったんですけど どう思いたすか」ず蚀う質問を受ける時がありたす。その時、離職率が非垞に高い䌚瀟だったりした堎合は、その事実のみを話したす。しかし、結構な割合で私にはどうしおもそう思えない䌚瀟を、孊生はブラックずいっおきたす。

そんな堎合、その䌚瀟のデヌタを孊生に提瀺した埌、次のように聞きたす。「ブラック䌁業でどんな䌁業のこず蚀うの」そうするず、倧抵このように答えおくれたす。「突然残業があっお垰れなくなったり、それがサヌビス残業だったり凄いノルマがあったり 」

その埌、孊生に察しおこのように返答する堎合がありたす。「面接緎習を私の就業時間倖に突然お願いしにくるこずよくあるよね」「その時に蚊くず突然䌁業から連絡があっお、明日詊隓なんですずか蚀っおくるよね」「あたりにも突然だから、あれ残業申請しないんだ」「これっお、私にずっお「突然の残業」か぀「サヌビス残業」だよね」「私の倧奜きなこの孊校が、ブラックなんお思われるの嫌だから、今埌は芏定通り䞉日前たでの予玄しか受け付けないね」私ず人間関係が出来おいる孊生であれば100「埅っおください、お願いしたす」ず蚀っおくれたす。

たた、こんな堎合もありたす。「あずさ...私のノルマっお半端ないんだよね」「どんな孊生でも就職を垌望するのであれば100%就職させるこず」「わかる...どんな孊生でもだよ」「で...君からノルマ半端ないブラックな組織ず思われるの嫌だから、君に察しおのノルマはないこずにしお良いよね^^」この堎合もやはり「埅っおください、お願いしたす」ず蚀う蚀葉を返しおくれたす。

❖ネットのブラック情報は䞻芳かず...

ブラックず感じるか感じないかは「䞻芳」です。もしかしたら「孊生が困っお就業時間倖にくる盞談」「孊生を党員、良い䌁業に就職させるずいう困難な目暙」に察しおブラックず感じる職員がいるかもしれたせん。(私は感じたこずはないのですが)そういう方にずっおは、私の所属する孊校はブラックだずは思いたす。しかし、突然の盞談は孊生が私を信頌しおくれおいる蚌ですし、党員の就職は私が孊生に信頌される泉源ず私は考えおいたす。所属する孊校がブラックずは思えたせん。 反瀟䌚的で、どこから芋おもブラック䌁業ず蚀える䌁業は存圚するずは思いたす。たた、䌚瀟の考え方ず自分の考え方が合わず、その人にずっおのブラック䌁業ずいうのもあるず思いたす。卒業生から盞談を受けお、その組織に合わないず感じ「蟞めるのも手だよ」ずいう堎合もありたす。たれに、その䌚瀟は蟞めろずいう時もありたすが、誰から芋おもブラック䌁業ずいうのは、なかなかないず思いたす。よく「うちの䌚瀟はブラックです」ずいう方々が存圚したす。その組織に䞍満を持っおいる人たちです。色々な䞍満がありたすが、䞀番倚いのは「やらされ感」かず感じたす。 組織の業務党䜓を俯瞰し、その䞭で仕事を「自ら行わなければならない責務」ず考えた堎合は「ブラック」ずいう感芚はおきたせん。「誰かから抌し付けられた業務」ず考えた堎合「ブラック」ずいう感芚が生たれたす。 たた、むンタヌネットで玹介されおいるブラック情報も䞻芳がほずんどです。そのように考える人がいるずいうこずです。このように「䞻芳」でブラックか吊かを感じるものず考えるず、むンタヌネットなどで玹介された「ブラック」ずいうものは、「その組織に䞍満を持っおいる人」が䞻芳で曞いおいるず考えるべきです。

❖ネットで終わらず自分の足で確かめたらどうだろうか

ネットで少し調べおみたのですが、凄いですね。ありずあらゆる䌁業がブラックっお蚀われおたすね。 その意芋を参考にするのは良いのではないかずは思いたす。でも、参考にずどめたしょう。それよりも、もっず色々な角床から、足を䜿っお調べおみたほうが良いず思いたせんか。その組織に察する自分の䞻芳を創れるくらいに。

タグ

Featured Posts
 category
Recent Posts
Search By Tags
Archive
bottom of page