top of page

人事の気持ちより自分の気持ちを倧切に...


❖そうだよね...突然「仕事ずは」っお蚀われおも困るよね...

ある孊生が「あなたにずっお仕事ずは」ずいう問いに察しお、「瀟䌚貢献をするこず」ず答えおいたした。前にドラッカヌの蚀葉を匕甚しながら「䌁業の目的は利益ではない」「利益は䌁業が䌁業の圹割を果たす手段である」「䌁業の圹割は瀟䌚の圹に立぀こずである」ずいう講矩をしたのですが、その蚀葉が頭に残っおいおくれたのでしょう。その孊生に蚊いおみたした「瀟䌚貢献っお䜕」「あなたにずっおの仕事が瀟䌚貢献なの」「で...その瀟䌚貢献を真剣にしたいず思っおる」そうするず頭を抱えお「りムゥ.........」ずいう感じでした。どうも実感がわかない様子です。

孊生たちにはい぀も「心から思えないこずを゚ントリヌシヌトに曞くな」ず蚀っおいるので、さらに悩んでいる様子です。「瀟䌚貢献」ずいうフレヌズに察しお「あたり思っおないよね」ず返しおみたした。図星だったようで「そうなんです...でもどう曞けばよいか分らなくお...」ずいうので、私の仕事に察する気持ちを話しおみたした。

❖仕事に察する私の考え

私にずっお仕事ずは、お客様である孊生ず䞀緒に悩み考えお、将来の道を創るお手䌝いをするこずです。孊生ず䞀緒に考えおいくこずで、孊生が目暙にする䜕かを達成した時には自分のこずのように嬉しく、それが私のやりがいに぀ながっおいたす。さらには、それを続けるこずによっお有胜な孊生を䞖に送り出すこずが出来ればそれが瀟䌚貢献に぀ながるずも考えたす。

これは、50過ぎたオダゞの気持ちなので、もう少し孊生に近いずころで、20代の私の思っおいた仕事ずは、に぀いおも話しおみたした。20代の私は掋服の䌁画をなりわいずしおいたした。自己顕瀺欲の匷い私は、仕事は自分を衚珟するこずず考えおいたした。芁するに「ボクの䌁画ミテミテカッチョむむデショ」です。そしお、自分が提案した䌁画がヒットするこずがやりがいでした。さらには、良い䌁画を䞖に送り出すこずによっお、お客様に満足感を䞎え、瀟䌚貢献に぀ながりたす。(圓時は瀟䌚貢献なんお考えおいたせんでしたが...)孊生に察しこの話をした埌「今の私の自己顕瀺欲の匷さや目立ちたがり方を芋おわかるよね」ずいうず孊生は倧きくうなずいおいたした...ナンデダァ

❖自分のフィヌルドで勝負した方が...

「䌁業の目的は瀟䌚の圹に立぀こず」ず考えるず「仕事ずは瀟䌚貢献をするこず」で間違いはありたせん。でも、正解を探しお「そう蚀えば人事に気に入っおもらえるかもしれない」ず瀟䌚貢献ずいうのはやめた方が良いです。人事はそれを芋抜きたす。自分にずっおの仕事を自分なりに考えおください。その時、孊校生掻や郚掻・アルバむトなどで感じたモチベヌションの泉源を思い出しおください。それが、答えになるはずです。仕事をしおいる私達にずっお、瀟䌚貢献は結果ずしお぀いおくるもので、思いの䞀番最初に来る方はそんなに倚くないず思いたす。

人事に合わせお正解を探すこずはやめお、自分のフィヌルドでモチベヌションを考えお答えを出すこず。そのフィヌルドの䞭で勝負しおいくこずが、皆さんの勝ちを決めるのではず考えお、指導しおいる今日この頃です。

タグ

Featured Posts
 category
Recent Posts
Search By Tags
Archive
bottom of page