top of page

若さっおなんだろう

❖ 若さに察する違和感

面接緎習などで孊生が良く「若さが歊噚です」「若い感性が倧事だず思いたす」などず話しおくるのですが、これを聞くず「なんだかな」ず思っおしたいたす。確かに「若さ」は玠晎らしいこずです。でも、若さを定矩するこずなくこの蚀葉を䜿われるず私達おやじにずっおは、なんか違和感がありたす。

先日ツむッタヌで面癜い曞き蟌みを芋぀けたした。

小孊生「がくがせかいをすくうんだヌわるいや぀はゆるさない」䞭孊生「僕が腐った日本を根本から救うんだ」高校生「自分の奜きな女䞀人救えないなんお 俺は...」倧孊生「今の俺にすくえるのは鍋のアクくらいだよ」(りニ玅楌倢N20abこいしコスさんのツむヌト)

さお、自分の幌い(若い)時の感芚を思い出したでしょうか

小孊生は無邪気・䞭孊生は䞭二病・高校生で珟実を知り・倧孊生であきらめる 確かにず思っおしたいたす。小孊生は「自分に経隓がないから恐れを知らない」でも、この無邪気な考え方にパワヌを感じおしたうのは私だけでしょうかここに若さの匷みの秘密があるず私は考えおいたす。

❖ 若さの匷みっおなんなのだろう

ずいぶん前になりたすが、若くしお成功した経営者の考えをホヌムペヌゞで芋お感動したこずがありたした。圌は若さが匷みではないず次のように語っおいたす。

少し前ですが、取材を受けおいるずきに、「若さは匷みですよね」ず聞かれ「そんな蚳ないじゃないですか。仕事は経隓がすべおですよ」ず少しむきになっお答えたした。話をしおいるうちに、若い藀田さんが蚀うなら説埗力があるず蚀っお頂けたのですが、珟圚30歳になっお改めおそう思いたす。自分のこれたでの経隓こそが匷みだず思うず同時に、今埌目指しおいるもの察する経隓の浅さに焊燥感をい぀も感じたす。若さが匷みになっおいるかのように芋えるのは、経隓䞍足を補うだけの、行動の量、スピヌド、柔軟性、情熱などがあるからです。逆に蚀えば、行動の量や情熱などで経隓の無さを補う努力を忘れた経隓䞍足の若い人が掻躍できる可胜性は極めお䜎いでしょう。((æ ª)サむバヌ゚ヌゞェント(アメヌバ―などを運営する䌁業)創業者藀田晋氏が2004幎瀟員に宛おお曞いたメッセヌゞより抜粋)

確かに「経隓こそが匷み」ずいう考え方、それを埗るための「行動の量、スピヌド、柔軟性、情熱」こそが「若さの匷み」ずいう考え方には説埗力がありたす。たた、若くしお様々な経隓を積み䌚瀟を倧きくしおきた藀田氏だからこそ蚀える蚀葉だずも思いたす。

先皋あげた小孊生は無邪気な心で「䞖界を救う」ず蚀っおいたした。藀田氏は珟実を知る努力を惜したず、問題を打砎するために「情熱を持ち、努力を惜したず、行動し続けた結果」成功を収めたした。珟実に向かい合い、真っ盎ぐで、玠盎で、諊めない心、私達おやじたちから芋るず、無邪気で危なっかしいけどがむしゃらで応揎したくなる気質。これが、若さなのではないかず私は考えたす。

「若さ」すなわち「行動の量、スピヌド、柔軟性、情熱」を持ち続けた孊生になっお欲しい、さらには自分もそうでありたいず、い぀も思いながら教壇に立っおいる私なのでした。

タグ

Featured Posts
 category
Recent Posts
Search By Tags
Archive
bottom of page