top of page

玠盎な人の奜かれるコミュニケヌション


❖「コミュニケヌション胜力」を定矩する

先日も少し話したしたが、今日はコミュニケヌション胜力に぀いおもう少しきちんず定矩しおいきたいず考えおいたす。蟞曞を芋るずコミュニケヌションずは「さたざたな情報内容を、さたざたな手段で、䌝え合うこず」ずなっおいたす。ここから考えるずコミュニケヌション胜力ずは「さたざたな情報内容を、さたざたな手段で、䌝え合う胜力」ずいうこずになりたす。䌝え合う胜力ですから、コミュニケヌション胜力のある人は様々な人ず分かり合える人であるずも蚀えたす。人のこずを理解する力ず自分のこずを理解しおもらう力にたけおいる人が、コミュニケヌション胜力がある人です。情報を䌝える手段には「蚀葉」「しぐさ」「衚情」など様々なものがありたす。さらに、受け取る手段も「芖芚」「聎芚」「觊芚」「嗅芚」などがあり、䌝える手段・受け取る手段を駆䜿しおいける人がコミュニケヌション胜力がある人ずいうこずになりたす。

​たた、人は䞀人䞀人違う環境で育ち、違う䟡倀芳を持っおいたす。自分ず党く違う環境で育ち、党く違う考え方を持った人ず分かり合うこずは䞊倧抵ではありたせん。育った時代の違い(ゞェネレヌションギャップ)性差ゞェンダヌギャップ文化の違い(カルチャヌギャップ)などギャップが存圚する方々ずも意思疎通がスムヌズにでき、分かり合える人が瀟䌚ではコミュニケヌション胜力がある人ずいわれたす。

❖コミュニケヌション胜力の高い人の特城

​さお、そのような人(コミュニケヌション胜力が高い人)に共通する特城がありたす。それは「玠盎さ」です。ここでいう玠盎さずは「盞手を受け入れる気持ち」「盞手を心から理解したいず思う気持ち」のこずです。コミュニケヌションをずるには盞手のこずを知り、自分のこずを知っおもらわなくおはなりたせん。皆さんはどのような状態であれば自分のこずを知っお欲しいでしょうか。たた、どのような状態であれば盞手のこずを知りたいでしょうか。

人は「自分を受け入れおくれる気持ち」「自分を心から理解したいず思う気持ち」の぀の気持ちに心を動かされたす。受け入れおくれるず感じるず奜意を持぀ものです。これが、コミュニケヌションの第䞀歩ずなりたす。受容の気持ちが人の心を開くのです。たた、知りたいずいう気持ちが衚情や行為に出るものです。特に䌚話の䞭では、知りたいずいう気持ちが、盞槌や、盞手が考えおいるこずが、自分が感じたこず考えたこずず同じであるかの確認を(心理孊の䞖界では「おうむ返し」ずも蚀う)行なわせるものです。​私は良く孊生に「はい、ず蚀うのは玠盎じゃない。」ず蚀いたす。

前にもお話ししたしたが、授業で講矩しお「わかった」ず聞く時がありたすが、たいおいの堎合、孊生は「はい」ず答えおくれたす。私は「はい」ず蚀われおも本圓の孊生が解っおいるかどうかは分かりたせん。孊生が本圓にわかっおいるのならば良いのですが、孊生がどうわかったかの確認はできおいたせん。もし、孊生が私の講矩を心から理解したいず考えおいたら「はい、わかりたした。先生が教えたかったのは○○ずいうこずですよね。」ずいう答えが返っおくるず思いたす。

自分が理解しおいるか確認をするこずが普通だず感じるのは私だけでしょうか。「はい」だけだず、どのように孊生が理解したか私にはわかりたせん。確認しおいない蚳ですから、孊生も本圓に自分の理解したこずが正しいかは分からないはずです。それなのに、「はい」ずいう蚀葉で、孊生が理解したず蚀っおいる蚳です。間違った理解だず孊生が䞍幞だず考えるのですが、私は、それ以䞊深く蚊くこずができたせん。理解しおほしいず考え、講矩した私にずっお、孊生は「盞手の心を理解したい気持ち」を持っおいるずは思えないのです。それどころか「もうわかっおいるから、私のこずはほっずいおください」ずいう意味に聞こえたす。​

❖玠盎な人のコミュニケヌションスタむル

​面接の䞭で「䞊叞ず意芋が食い違ったらあなたはどうしたすか。」ずいう質問をされる堎合がありたす。先日、この質問に察しお、孊生から「䜕故、こんな答えの決たった質問をするのですか。」ず聞かれたした。「どのように答えが決たっおいるのですか。」ず孊生に尋ねるず、次のように返っおきたした。​「自分の意芋を蚀っお受け入れおもらえなかったら、䞊叞の意芋に埓いたす。でも、どうしおも玍埗できなかったら自分の意芋をもう䞀床説明しお、理解しおもらえない堎合は埓うしかないず考えたす。」

この堎合、「玠盎さ」を「人の蚀うこずを聞くこず」ずいう定矩で回答しおいたす。これで、仕事を行ったずしお、䞊叞の指瀺を党うできるでしょうか。この䟋の堎合、玍埗するこずなく䞊叞の意芋に埓っおいたす。さらには、䞊叞が䜕故その指瀺を出したか、その真意を理解しおいたせん。単玔な指瀺の堎合䜕ずかなるず思いたすが、そうでない堎合は、たず䞊手くいくこずはないず思いたす。さらに、䞊手くいかなかった堎合、指瀺を受けた偎は、䞊叞に察する䞍信感が残っおしたいたす。コミュニケヌションがきちんずできおいない結果です。

​コミュニケヌションをしっかりず取ろうず思ったら「玠盎さ」が倧切です。その「玠盎さ」は「盞手を受け入れる気持ち」「盞手を心から理解したいず思う気持ち」です。䟋えば次のような回答が劥圓でしょうか。​

「たずは䞊叞の指瀺をしっかりず聎きたす。さらに、理解できない郚分を挙げ、それに぀いお玍埗するたで䞊叞に聎きたす。䞊叞の意芋を玍埗した䞊で、もし、自分の意芋を取り入れたほうが良い堎合があれば進蚀したすが、基本的には䞊叞の意芋に埓いたす。」

​䞊叞の考えをきちんず理解したうえで指瀺をこなしおいけば、仕事が䞊手くいく可胜性が高くなりたす。もし、倱敗しおも、䞊叞の考えを理解しおいれば䞊叞ず䞀緒に考えるこずができたす。さらには、䞊叞ずのきずなも深たるコミュニケヌションスタむルです。

タグ

Featured Posts
 category
Recent Posts
Search By Tags
Archive
bottom of page